鹿児島に行ってきました。

鹿児島に行ってきました。

こんにちは、更新の間隔が大幅に空いてしまったにも関わらず、読んでいただきありがとうございます。

 

2週間ほど鹿児島に行ってきました。

 

$ミツバチ徒然日記

 

 

北海道から鹿児島。気温差が20度近くw 日本列島は長いってのを嫌でも実感しますよね(^_^;)

 

 

そんな、鹿児島で私が到着した翌朝に、いきなり事件が起きました。

 

 

 

 

 

 

 

その事件とは・・・・。

 

 

 

 

 

$ミツバチ徒然日記

 

$ミツバチ徒然日記

 

 

 

蜂箱がひっくり返されて、さなぎや幼虫の巣が食い荒らされていたんです。

 

上の写真は食い荒らされた巣の半面で、下の写真は無事だったその裏面です。

 

 

この箱は、まだ蜂が少ないものだったので良かったのですが、ほかにも5箱くらいやられちゃいました(>_<)

 

 

地元の人に聞いたところ、犯人はアナグマだそうで畑とかに穴を掘ったりしてるそうです。

 

 

北海道ではヒグマが天敵ですが、鹿児島ではこのアナグマが天敵になりそうです(^_^;)近いうちに電気柵を鹿児島に送ることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島に滞在数日で鳥取にミツバチ60群をトラックに積んで、父と運転を交代しながら約12時間かけて移動。

 

$ミツバチ徒然日記

 

 

ミツバチを降ろして、2日後には鹿児島へ出発w

 

 

バタバタです。

 

 

残りの1週間ほどは、少しの採蜜と雑用をこなし北海道へ帰ってきました。

 

 

今日からは、催事に向けてバシバシやっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、はじめて日記的なブログを書いてみましたが、いかがでしたか?

 

文章力がないので、お見苦しかったかもしれません。

 

 

たまにこんなブログも挟みながら更新していきますので、よろしくお願いします。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
また、読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

P.S.はちみつやミツバチに関する質問や疑問・このブログへのご意見を絶賛募集中です。

 

  どんな些細なことでもお答えしますので、コメント・メッセージで待ってます(^_^)

page top