祝!初めての質問いただきました!

祝!初めての質問いただきました!

こんにちは。今日も訪問していただきありがとうございます。

 

今日は北海道も暖かくてストーブなくても大丈夫なくらいです。

 

さっそくですが、昨日初めての質問いただきました\(^o^)/

 

嬉しくてテンションあがってますww

 

では、さっそく答えていきましょう!

 

@どうして赤ちゃんにははちみつはいけないのでしょうか?

 

それは、稀にボツリヌス菌が入り込んでいる場合があるからです。

 

ミツバチは自然の花から蜜を集めてきます。その過程で入り込んだり、蜜を採る時は現場(野外)で採るのでその時にも入り込む可能性があります。
$ミツバチ徒然日記

 

ですが、入り込む量はごく微量で1歳以上のお子さんや大人に害はありません。気を付けなければいけないのは1歳未満のお子さんです。

 

1歳未満のお子さんは腸内細菌が少なく体に少量でもボツリヌス菌が入ると繁殖してしま乳児ボツリヌス症にかかってしまう恐れがあります。

 

症状としては、頑固な便秘・泣き声が小さくなる・力が入らない・おっぱいの吸いが悪くなるなどです。最悪の場合、呼吸障害を起こしてしまうこともあります。

 

このような理由で赤ちゃんにハチミツを食べさせてはいけないと言われています。

 

※あくまで一般的なお話です。免疫力が極端に落ちている方などは念のため医師などに相談したほうが良いかもしれません。

 

Aはちみつの食べる以外での使用方法は?

 

ハチミツは殺菌・抗菌作用があり古来より、傷薬や炎症の治療など薬としても使われていました。

 

現代では医療の発達によって、そういう使われ方はされなくなりましたが(^_^;) ちなみに殺菌作用があるのにボツリヌス菌は殺せないのか?と思った方もいるかもしれません。

 

ボツリヌス菌は芽胞になることができて、芽胞状態では厳しい環境でも死滅しません。活動できなくするのに120℃の熱で4分間、加熱が必要です。

 

石鹸や洗顔フォームやシャンプーなどに少量混ぜると泡立ちがよく泡もきめ細かくなり、汚れを落としてくれて、お肌もつるつるです。

 

ハチミツを直接肌に塗り5分ほど置き、洗い流すだけでつるつるです。なんとクレオパトラもやっていみたいですよ。

 

ハチミツは食べる以外では美容的な使い方がおススメです。ほかにもお風呂に入れたり、化粧水などに一滴って方もいるようですよ。

 

ほかにも何か別の使い方がわかったら、ブログで紹介しますね(^_^)/

 

 

B味に違いがあるの?はちみつの値段が違う理由は?

 

ハチミツは花によって味は違います。

 

たとえばアカシア蜜はあっさりした甘さ、トチ蜜は強い甘さが特徴です。あまり市場に出回りませんが、イタドリのハチミツはハチミツなのにほんのり苦かったりします。

 

あと、採れる地域やシーズンごとに味は変わります。ミツバチは多く咲く花に通う習性がありますが、ほかの花が増え始めるとそちらにも通います。

 

そうなることでほかの花蜜が混じってしまうことがあります。さらに咲く花は地域によって異なるので各地域の花蜜の味が混じってしまうから同じ花でも地域によっても味が違います。

 

シーズンによって変わるのも同じような理由で、そのシーズンによっては狙っている花の咲き具合が悪い時があります。ミツバチも蜜を集めたいですから別の花に行きやすくなり、その為味がシーズンによって変わります。最悪の場合 その花のハチミツとして販売できないほど味が変わることがあります。

 

値段に関してですが、値段はハチミツの味によって変わります。日本ではあっさりした味のハチミツが好まれるので、アカシアなどのハチミツが高くなります。逆にクセの強いハチミツは安くなります。国産ハチミツは栄養価的には、あまり変わらないので食べれる方はクセの強いハチミツの方がお得に買えますよ(^_^) 

 

実際に食べ比べてみたい方は、近くの養蜂場かデパートの催事などで試食させてくれると思うので行ってみたら面白いかもしれませんよ。ついでにですが当店も5/3〜5/12まで札幌丸井今井大通り館9Fで催事出店しますので近くの方や札幌観光に行く予定の方、近くを通った際はハチミツの味の違いみていきませんか?(ちゃっかり宣伝ww)

 

 

Cミツバチって寿命ってどのくらい?

 

女王蜂は3〜6年

 

働き蜂は1〜3か月 

 

オス蜂は1〜2か月

 

です。

 

 

☆妻研究所☆さん。質問とアドバイスありがとうございました。

 

また、何かありましたらコメントやメッセージ待ってます(^^♪

 

ほかの方もミツバチやハチミツなどのことで疑問などありましたら、どしどしコメントやメッセージくださいね\(^o^)/

 

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

それでは。

 

 

page top